FX 外貨預金や株

日本の通貨も外国の通貨も商品です

赤丸矢印 円高・円安の意味を知ろうで、日本円と外貨の価値の上下と円高や円安のしくみを簡単に説明しましたが、ページ後半のように、為替に関しては、というよりも、FXの話なので、これから先はFX初心者の皆さんも、米ドルや日本円を「商品」と考えてください

 

バナナを間に挟まず、日本円と、米ドルなどの外貨で直接考えてください。
同じように、種類の違う外貨と外貨同士、例えば米ドルとカナダドル、ユーロと米ドルについても米ドルがカナダドルに対して何米ドル高い・安いとか、米ドルユーロが米ドルに対して何ユーロ高い・安いとかを、直接考えるようにしてください。

 

もし直接考えることがうまくいかなかったら、慣れるまでバナナをお互いの通貨の間に入れて考えてください。
FXでは、日本円と外国通貨のペア、または外国通貨同士のペアで取引をします。
つまり、FXにおいて日本の通貨も外国の通貨も商品なのです
為替相場の高い・安いを直接考えられなければ、判断を誤って取り返しのつかないことにもなりますから。これが身につくまで何回も練習してください。

 

FX初心者入門 外貨預金や株との違いは?

このサイトにいらっしゃったFX初心者の方は、FX(外国為替証拠金取引)取引をしたことがない人がほとんどでしょう。
誰でもそうですが、いきないりFXの仕組みなんてわからないですよね。

 

赤丸矢印 まず、外国為替証拠金取引(FX)と、株式投資とを比較すると何かどう違うかということですが、最初に大きな違いと言えるのは、FXは 証拠金 という制度で、少ない自己資金で大きな金額の取引が可能であるという点でしょう。

 

外国為替証拠金取引(FX)なら、もともとの手持ち資金の何十倍という取引を行うことができます。最大で自己資金の50倍の取引ができる場合もあります。
もちろん、自己資金の何倍もの金額の取引を行うのですから、高倍率の取引の場合はリスクは高くなります。

 

 

赤丸矢印 次のFXと株式投資の大きな違いは、FXは24時闇取引が可能であること。一方、株式市場は昼間しか開いていないという点です。

 

株式投資はサラリーマンやOLの人は時間的に無理があります。 
FXは土日以外24時間いつでも取引可能で、会社からの帰宅後に取引ができます。
しかも、日本の夕方から夜の時間帯はロンドン市場やニューヨーク市場の午前の時間帯になります。
FXにとっておいしい状況が、日本の会社帰りの個人投資家の取引時間に重なるのです。

 

たくさんの銘柄から投資すべき銘柄を選ぶ株と違い、銘柄というよりも通貨ペアが限られているので、株でいう銘柄探しに時間を取られないというのも利点です。

 

 

緑色注目っ

FXの特徴が解ったら、口座を作るのもいいですね!

初心者でも大丈夫!使いやすいFX会社をランキング!

FX会社ランキングを見る