FXデモトレード

FX初心者はデモトレードに参加しよう

赤丸矢印 FXの取引をしていく上で大きなポイントになるのがそれぞれのFX業者のシステムの使いやすさです。
また、いきなり最初からFX業者に自分の大切なお金を入金して、取引の感覚が身についていないのに外貨の取引を始めるのは、FX初心者の方にとって、相当な度胸や勇気がいることでしょう。これではせっかくの投資がストレスになりかねません。

 

こういった場合に、まずは自分のお金を使わないFXの仮想取引デモトレードとかバーチャルトレードといいます)を積極的に提供しているFX業者がありますので、これらを利用してシステムの使い勝手を色々試してみましょう。

 

バーチャルトレードやでもトレードとは、実際の FX業者がFXの初心者向けに提供している、サーバー上の仮想の通貨で為替取引を楽しめる、デモトレードのオンラインサービスのことです。つまり、仮想のFXゲームなのですが、たかがゲームと言えないものなのです。

 

赤丸矢印 いくらFXの知識を詰め込でも、実際の為替変動は秒単位の早さで動き、激しく変動するものです。まず、相場全体を見渡して、どの通貨をどんなペアで買うかとか、その時の自己資金の量とレバレッジの関係、売り買いのタイミングなど、頭の中の知識だけではわからないことだらけです。

 

こういったトレード計画が知識でなく身につくということが重要です。FX初心者であれば、なおさら投資計画に慎重になるべきです。ですのでFXゲームといってあなどってはいけません。 バーチャルトレードのFXは、パソコンとサーバーだけの世界なので、そこで使うお金は仮想の通貨 (といっても、使用する通貨種類の呼称は現実のものです。) でのFXトレードになりますが、 バーチャルトレードに採用されている為替レートや、スワップ金利、手数料などは全て実際のFX業者の取引と同じかそれに近いものが使われています。

 

FXのサイトや本、FX業者のサイトを見て、 FXのルールなどを頭でわかったつもりでいても、 実際に自分でFXをやってみるとわからないことがばかりです。 現実のFXでは、ちょっとした注文ミスで本当に自分のお金がなくなるのです。以前、株で大きな誤発注事件がありましたが、現実のFXでも間違って注文すると自己責任になってしまいます。

ほとんどリアルな取引そのものだからメリットがある

赤丸矢印 怖いことばかりを書きましたが、FXのデモトレードとかバーチャルトレードでは実際の取引で使用するのと同じシステムで、仮想資金を利用して取引を体験することができるというものです。取引画面や注文の方法など、実際のFXでの取引とまったく同様ですし、レートもリアルに配信されるので、FX初心者の練習としてデモトレードよりも良いものはないでしょう。

 

さらにFXのデモトレードとかバーチャルトレードは、数百万円の仮想マネーをどれだけ増やせるかを競うFXのバーチャルのゲームだったりします。このゲーム(デモトレードとかバーチャルトレード)の入賞者には外車などの豪華賞品などがもらえるFX業者もあります。

 

また、実際に自分のお金をつぎ込んでFXをはじめたときに、せっかく選んだFX業者の取引画面が、やたらとチェック項目が多すぎても激しい値動きの中で取引するには不便です。なるべくシンプルで、自分にとって使いやすいと思える取引システムを選びたいものです。つまり、実際のFXでの取引を体に覚えこませることと、FX業者の取引画面の使いやすさを比較するために、デモトレードとかバーチャルトレードをおすすめします。

 

注目っ 特定のFX業者だけを贔屓したいのではありませんが、取引システムの安定をより確実にするために、デモトレードの設定が無い業者もあります。そういった業者は、最小通貨単位が100通貨など極少額の取引が出来ます
 現実味が少々薄いデモトレードをするよりも、極少額でも「自分のお金で」現実に取引すると緊張感が違います。極少額の取引は、より早く、より深くFXの取引感覚を身につける事ができる思います。
 ちなみに、取扱通貨ペアは10以下の業者から20ペアを超える業者もありますが、初心者の方がFX業者の最大通貨ペア数を気にする必要はありません。中級以上になってから必要な通貨がある業者の口座も開設すればいいのです。

 

緑色注目っ

デモトレで取引感覚を磨いてから本番が近道かも

FX初心者向けのFX会社を解説・比較ランキング!

FX会社ランキングを見る

各FX業者のデモトレード まとめ

FX業者名 デモトレ

備考

DMM.com FX

無料

仮想資金500万円、利用期間三ヶ月
FXプライム byGMO

無料

仮想資金500万円、利用期間一ヶ月

GMOクリック証券

無料

仮想資金10〜1,000万円で任意、利用期間一ヶ月

SBI FXトレード

無料

利用期間は申込月の月末まで
ひまわり証券

無料

20歳以上限定、利用期間30日
マネックスFX

無料

仮想資金10万円、100万円、500万円、1ヶ月間
マネーパートナーズ

無し

システムに負荷をかけないためデモトレ無し。
最小100通貨単位取引なので、少額実戦推奨。

外為どっとコム

無料

登録日より90日間

各FX業者の最小通貨単位 まとめ

FX業者名 店頭取引商品名

最小通貨単位

  取扱通貨ペア
DMM.com FX DMM FX

10,000

 

20

FXプライム byGMO 選べる外貨

 1,000

 

14

GMOクリック証券 FXネオ

10,000

 

14

SBI FXトレード SBI FXトレード

 

12

ひまわり証券 レギュラー口座

10,000

 

24

マネックスFX FXスタンダード

 1,000

 

13

マネーパートナーズ パートナーズFX nano

100

 

外為どっとコム 外貨ネクストネオ

 1,000

 

12